日本とコンポンチャムでシンプルな暮らし

はじめての海外旅行の準備、海外生活とか

敬意と謙遜、ストレス減らすカギ

ストレスをできるだけ少なくして、カンボジアでも楽しく暮らしたいです。カギになるのは、敬意と謙遜さでわないかとかんじます。

バイクやクルマに、よくクラクション鳴らされます。気をつけて!今からソバ通るよ!という親切であると謙遜に考えると、らくになりました。

ボッタくられた、約束の時間にこない、などと感じてイライラする前に、自分の言語力が足りず伝わらなかったかもと謙遜に考えるほうが、らくになりました。

時間や約束にとっても几帳面な方もいらっしゃいます。現地の習慣やお約束てきなものを教えていただくことも、たくさんあります。敬意をもって接して、感謝して過ごしたいです。

日本のアルバイト先に、留学生のベトナム人スリランカ人、ネパール人たくさんいます。皆さんとっても優秀な若者たちです。外国人というだけで、心ない文句や態度をしめす日本人のかたがおられるのは残念です。敬意と謙遜さをもってバイトもストレス減らして頑張ろうと思います。

広告を非表示にする