日本とコンポンチャムでシンプルな暮らし

はじめての海外旅行の準備、海外生活とか

カンボジアや海外の歯医者さん

海外で歯医者さんに行くのは不安です。コトバの壁が。。。

ジュース飲んでて、氷を噛んでいたら歯がかけてしまい、当時すんでいたバッタンバンで歯医者さんに行き治療していただきました。数年たちますが、問題ありません。安くて良かったです。感謝しています。日本人の友人みなさんには心配されますので、ローカルの歯医者さんに行ったことは秘密です。(笑)。カンボジア人のみなさんに失礼ですね。どうもスイマセン。。。

コンポンチャムの歯医者さんもキレイで設備は整っています。カンボジア人の友人に「歯のクリーニングはいいぞ!安いし。」とすすめられました。ためしたいです。

プノンペンには日本人の歯医者さんありますので、コトバの面でそちらが安心ですよね。以前、鏡でじっくり歯茎をみてみたら、けっこう緩んでいたことがあり、以来、歯茎マッサージ自己流でしています。

健康だいいちですね!