日本とコンポンチャムでシンプルな暮らし

はじめての海外旅行の準備、海外生活とか

ウォーキング

海外生活してみると、一年目はいろいろタイヘンだと思います。

食べ物にきをつけたり、暑さにまいったり、言語につかれたり。。。

カンボジア生活がながくなってきましたが、昼寝の習慣がつくと、帰国したとき持久力の低下をかんじますので、昼寝しません。かわりに早寝(かなり笑)、早起きしています。

そして私は昼食後、とりあえず散歩にでます。はじめは10分でゆっくりでしたが、習慣になると、20分か30分の早歩きもカンタンになります。すずしい朝や晩のほうが良いですが、”食後すぐ” というのがよいです。

毎年、健康をたもって、節約していこうとおもいます。