日本とコンポンチャムでシンプルな暮らし

はじめての海外旅行の準備、海外生活とか

こころの健康

いぜん、友人で、背中がいたくて病院に行くと、うつ病と診断されておどろいたという経験を聞いたことがあります。
こころの病気が、”痛み” としてあらわれることもあるそうです。むずかしいですね。

べつのはなしですが、私はいぜん、なにかモヤモヤして、ビーチリゾートなどでリフレッシュしてもスッキリしないことがありました。
所用で一時帰国したとたんにスッキリしてしまうということが何度かありました。

からだの健康、こころの健康、どちらも大事ですね!

 

ちなみに小心者の私は、外貨預金はあまりしていません。
カンボジアの銀行やマイクロファイナンスは預金利率すごくいいですよね。米ドル建てで年利5パーセント、カンボジアリエル建てで年利7パーセントとかです。それでも、為替の変動でかんたんに利息ぶんがとびそうで、心配でダメです。。

海外で不動産収入ねらいでアパート建てるとか、海外の銀行口座の開設の手伝いでもうけようとか、スゴイかたがたくさんいますね。。。私にはムリです。
こころの健康でうまく節約したいです!