日本とコンポンチャムでシンプルな暮らし

はじめての海外旅行の準備、海外生活とか

「はじめての海外旅行はどこ?」

 はじめての海外旅行はどこに行ったの?という話題になりますよね。

話し相手の初海外が北欧やアフリカだったりしますと驚きます。グアム、ハワイ、台湾、韓国あたりだとなぜか安心します。(笑)

私ははじめての海外旅行がカンボジアでした。話題としてはまあまあ盛り上がってよいですが、東南アジアにあまり興味ない方ですとチーン。。。となります。

ツアー旅行と個人旅行のちがいもわかってなく、入国カード?アライバルビザ?というかんじで経験不足に準備不足がたたり、けっこう苦労しました。

それで少しずつ、はじめての海外旅行の準備に役立つ記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします。