日本とコンポンチャムでシンプルな暮らし

はじめての海外旅行の準備、海外生活とか

カンボジアの最低賃金の推移

カンボジアの最低賃金の推移、興味深いです。 2012年 61ドル 2013年 80ドル(31%アップ) 2014年 100ドル(25%アップ) 2015年 128ドル(28%アップ) 2016年 140ドル(9%アップ) 2017年 153ドル(9%…

青春18切符、いいですね。

日本に帰国時、タイミングよければ、青春18切符をうまく活用して旅にでたいです。 2017年12月10日から2018年1月10日の冬期間に利用できる青春18切符、2017年12月1日から2017年12月31日まで、JR駅のみどりの窓口で購入でき…

カンボジアでお借りしているお部屋

コンポンチャムで住んでいる賃貸のお部屋は、日本でいう3DKです。1万5千円くらいです。一階はカンボジア人の大家さんご家族がいらっしゃいます。二階は私のお借りしている部屋のみ。日本の二世帯住宅のようなかんじで、外に階段があり、一階にバイク2台…

雑誌マンガ読み放題、ドリンク飲み放題、ネットカフェいいですねぇ。

羽田空港にエアアジアで帰国しますと、夜11時すぎくらいになってしまいます。路線バスで大きな駅まででて、ネットカフェで朝5時くらいまで休憩して、朝いちで帰宅したりしました。 夜中に自宅まで直行するか、カプセルホテル利用するか、カラオケボックス…

ライン(LINE)やスカイプ(SKYPE)は便利で助かります。

カンボジアにいても、日本の年配の母(70代)には、しょっちゅうラインかスカイプで連絡とっています。便利でとても助かっています。 ここ二年ほど、機械にがてな母にアンドロイドの格安タブレットを使用してもらってました。がんばってくれて、メールと無…

カンボジア料理のレシピ

「カンボジア料理ってどんなかんじ?」と聞かれたら、私は「ベトナム料理より香草すくなめ、タイ料理ほど辛くなく、食べやすいよ」と答えています。料理にもよりますけど。。。 カンボジア料理のレシピ、最近はインタネットでけっこう見つけられるようになっ…

外国語むずかしい

カンボジア語もけっこう外来語あります。ビタミンとか、ギャラクシーミルキーウェイ(天の川銀河)とか。 カンボジア語は、字が書きにくいです。何度も読んで、くりかえし書いているうちに字に見えてきます。例えば、ひらがなだけの日本語の文も読みにくいで…

乗り物で、おでかけしたい。

バイクで長距離のおでかけ、カンボジアのトンレサップ湖をぐるっと一周したことがあります。900キロくらいです。 一日目はコンポンチャムから6号線ではしりシェムリアップ泊、二日目はポイペトまで行き、国境タッチして来てもどってシソポン泊、三日目は…

ギネス記録ホルダー、阿南さん凄い!

日本人でギネス記録を三つも持っていらっしゃる阿南さん、スゴイです! 90歳台でフルマラソン完走だけでなく、奥様と一緒にフルマラソン完走、さらにお子さんとお孫さんとフルマラソン完走と凄い記録をお持ちですね。すばらしい! 近い年代の方々、野球の…

ディズニー・オン・クラシック行きたい。。。。

ディズニー・オン・クラシックまほうの夜の音楽界、聴きに行ってみたいです。年末のジルベスターコンサートとか、来春のリトルマーメイドコンサートも魅力的ですね!なかなかチケットのお値段に手がだせません。。。 帰国時の楽しみのひとつが、無料や500…

海外旅行初心者メモ:どこの空港を利用?空港の下見って?

海外に行ったことがなかったころ、「海外旅行に行くと見方が変わるよ!」「成長できるよ!」などなど声かけられ、親切に海外旅行をすすめられました。 海外に興味をもつことなく、休暇は家でゴロゴロしていれば満足でした。。30歳をこえてから、やっと重い…

海外移住の準備

そのうち海外移住を、と計画されている方もたくさんおられます。 外務省や大使館のホームページ、たくさん情報ありますね。ありがたいです。現地の日本人会のホームページもとてもありがたいです。NPO法人の海外活動や、JICAの活動記録なども、ホームページ…

敬意と謙遜、ストレス減らすカギ

ストレスをできるだけ少なくして、カンボジアでも楽しく暮らしたいです。カギになるのは、敬意と謙遜さでわないかとかんじます。 バイクやクルマに、よくクラクション鳴らされます。気をつけて!今からソバ通るよ!という親切であると謙遜に考えると、らくに…

コンポンチャムの動物たち

コンポンチャムの農村部にはいろいろな動物がいます。 牛、ニワトリ、水牛、アヒル、豚、クジャク、さる、etc... 証拠の写真をのせられるように、写真撮影がんばろうと思います。 写真撮影の上手な友人が、以前コンポンチャムにあそびに来て、丘のうえで夜中…

帰国時のアシは自転車です

帰国時のアシは自転車です。 倉庫仕分けアルバイトを短期でやります。肉体労働のあとの自転車はききますが、クルマは維持できないです。バイクあるといいのですが。自転車ですぐ駅にもでれます。問題ありません。 自転車で一時間ほどのところに、イオンモー…

カンボジアの床屋さん、散髪屋さん、美容院さん

カンボジアの床屋さん散髪屋さん、4000リエルか5000リエルです。日本円で110円か140円くらいです。おっさんカリアゲなら問題ありません。カミソリも毎回ちゃんと新品の刃に交換してくれます。 美容院も安いそうです。パーマや染色ついでにマニ…

カンボジアや海外の歯医者さん

海外で歯医者さんに行くのは不安です。コトバの壁が。。。 ジュース飲んでて、氷を噛んでいたら歯がかけてしまい、当時すんでいたバッタンバンで歯医者さんに行き治療していただきました。数年たちますが、問題ありません。安くて良かったです。感謝していま…

ウォーキング

海外生活してみると、一年目はいろいろタイヘンだと思います。 食べ物にきをつけたり、暑さにまいったり、言語につかれたり。。。 カンボジア生活がながくなってきましたが、昼寝の習慣がつくと、帰国したとき持久力の低下をかんじますので、昼寝しません。…

JRジャパンレイルパスという切符

住民票を海外にして、海外在住10年すぎていますか?そういうベテランの方は、一時帰国のさい、JRジャパンレイルパスというものを購入して、日本を周遊するそうです。 ジャパンレイルパスは、日本全国のJRに乗り放題のパスですが、普通は外国人しか購入で…

プライバシーポリシーprivacy policy

当ブログ(日本とコンポンチャムでシンプルな暮らし)のプライバシーポリシーを記します。 当ブログが使用しますアクセス解析ツールについて 当ブログではアクセス解析ツール「グーグルアナリティクス」を利用して、トラフィックデータ収集のためにクッキーC…

時間の節約とか

ネットサーフィンって楽しいですよね。 海外で生活していると、「趣味はインターネット」となりがちです。。。 私はだいすきな旅行関連やクレジットカード関連のページを閲覧していると、あっというまに時間がすぎます。 せっかく海外にいますので、海外でし…

こころの健康

いぜん、友人で、背中がいたくて病院に行くと、うつ病と診断されておどろいたという経験を聞いたことがあります。こころの病気が、”痛み” としてあらわれることもあるそうです。むずかしいですね。 べつのはなしですが、私はいぜん、なにかモヤモヤして、ビ…

指さし会話帳、カンボジア語もあります

日本の本屋さんに売ってる「指さし会話帳」シリーズ、いいですね。カンボジア語もあります。 無料のアプリも便利です。音声がでます。ベトナムやタイへおでかけのときも、ベトナム語やタイ語の無料アプリいれておくと便利です。 言語もコツコツがんばります。

スキマ時間にジャンプ

健康のためにスキマ時間にコツコツ体を動かしています。 縄跳びの要領で軽くトントントン・・・と「その場でジャンプ」を100回ほどします。それからアキレス腱伸ばしをします。 ふくらはぎのストレッチで血行がよくなり、骨によい刺激がいきカルシウム吸…

「はじめての海外旅行はどこ?」

はじめての海外旅行はどこに行ったの?という話題になりますよね。 話し相手の初海外が北欧やアフリカだったりしますと驚きます。グアム、ハワイ、台湾、韓国あたりだとなぜか安心します。(笑) 私ははじめての海外旅行がカンボジアでした。話題としてはまあ…

友人の子育て、教育方針、トライリンガル(トリリンガル)の息子さん

もっとカンボジア語や英語が話せるようになりたいです。。。 ある友人家族は息子さんが小学生のときに、カンボジアに来ました。アメリカンスクールに通わせて英語バッチリ、日常生活でカンボジア語バッチリ、高校は中国語の学校に行かせるそうです。 先進国…

確定申告の還付申告、国民健康保険の高額療養費制度、国民年金の免除、介護保険、相続や生前贈与などで節約

日本の公的制度を活用して節約したいです。 確定申告の還付申告 国民健康保険の高額療養費制度 国民年金の免除 介護保険 相続や生前贈与 まとめ 1.確定申告の還付申告 海外に長期滞在していますと、確定申告シーズンに帰国できないことがあります。ネット…

木枯らし1号と暖パン、カンボジアのパッションフルーツとかマンゴーとか

日本では木枯らし1号ですか。ユニクロ「暖パン」で検索ためしてみます。カンボジアは朝晩すずしい、雨期が終わりそうな季節になりました。 日本同様、風の強い季節なので、子供たちが手作りタコで、凧揚げして遊んでいます。 市場ではミドリ色のマンゴーが…

自分のブログのカテゴリーの数や内容を考える

自分のブログのカテゴリーの数や内容を考えてみました。 カンボジア関連:犬、猫、他の動物、観光、食べ物飲み物、生活、病院、手続き、節約とかお得なこと。 旅行関連:飛行機、パスポート、ビザ、マイル、陸路で国境ごえ、失敗談、節約とかお得なこと。 お…

緊急時に備えて、タクシーで海外旅行保険がつかえる病院へ

海外旅行のとき、体調くずしたり、ケガしたりした場合に、海外旅行保険のありがたみを痛感します。年会費無料のクレジットカード付帯の海外旅行保険にもタイヘンお世話になっております。エポスカードとか、感謝です。 キャッシュレスですぐ診療していただけ…